アルミ箔シート「あーつナイ2」の各種用途
あーつナイ2はアルミ素材という特性から通常、遮熱、反射シートとして使用されていますが、その他の特性である優れた「熱伝導」と「防水性」に着目され、農業育苗床用の熱伝導材、建材分野での床防湿材としても使われています。
※あーつナイ2の製品ページはこちら
各種材料の熱伝導率(単位:W/m・k)
銀420 銅398 金320 アルミニウム236 真鍮106 ニッケル91 鉄67 ステンレス(SUS304)16 ガラス1 水0.6 木材0.2 空気0.024
熱伝導材としての用途
熱伝導率が大きいので、物体に接触すると熱が伝わり易い材料です。
育苗用としての用途
●施工場所:育苗設備の苗箱の下
従来は、地面に電熱線を這わせて、その上に土をかぶせて、その上に苗箱を置いて
苗を育てていました。これだと、電熱線からの熱が苗箱に伝わりにくいものでした。
あーつナイ2による改善
電熱線の上に、熱伝導にすぐれたあーつナイ2を覆い、その上に苗箱を載せるようにしました。
①熱が苗箱に均一に、速く伝わるようになった。
②メンテナンスが簡単になった。
防湿、防水材としての用途
●施工場所:床下のスラブの上、土間の上に施工
防湿(湿気防止)シートとして利用できます。
コンクリート・スラブの上に貼り付けて、コンクリートから上昇してくる湿気を遮断します。アルミ金属なので、他のシート比べて耐久性があります。
お問い合わせ、ご相談について
材料、製品選びのご相談を承ります。
ご相談の場合は、お問合せフォーム から、①熱対策の目的 ②使用場所 ③使用面積 ④希望材料等をご連絡下さい。